nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

NDロードスターを買って納車もされた

買いました。新車。

後ろから撮影した1枚。カラーはマシーングレー。

車があったほうがいいことが何かと増えてはきたけど、実用に全振りしなくてもいいなと思って、 今のうちに乗りたい車にしようと選んだのがタイトルの通りマツダ・ロードスター。 実用性全捨ての2シーターオープンです。 (86/BRZの中古や、スイスポなども検討しましたが、やっぱ乗りたいなと思っていた車が一番ということでこれです)

最初はND型の高年式・低走行な中古を探したのですが、ほとんどタマがない上に新車と大差ない価格だったので、新車を契約してしまいました。 半導体不足かコロナの影響か未だに納期が安定しないらしく、9月末に発注して、実際にデリバリーされたのが1月下旬でした。 (ちなみにRFはリトラの部品の関係でもっと納期長いらしいです)

実際に発注する前に一度試乗したのですが、低い!すぽっと収まるドライビングポジション!ハンドルがクイック!アクセルのツキがいい!と、 前からいつか乗りたいと思っていたのが「乗るぞ!」に代わってしまって、少し悩んでそのまま契約しました。

契約したのはND型・1.5L・幌のMTモデルで、グレードはS Special Packageにしました。 レザーシートは蒸れそうとかボロボロにしそうとかあったので、必要ないかな、と。 また、S/990Sはマツコネ画面が欲しかった(快適装備は大事)ので最初から検討しませんでした。 22年末の年次改良モデルなので、21年次のものと比べて何も変わらないけど6万くらい高かったです(仕方ないね)。

オプションは、ナビSD、フロアマット、アルミペダルなどなど。

納車されて100と数十キロ走った感想は以下の通り。 教習所のコンフォートMT以来そこそこぶりのMT車で、かつ自分で運転する初のMTなので、いろいろ心配してましたが、今のところ非常に良いです。

よかった点

  • ギア回りは全然神経質さがなく、ゼロ発進でもエンストしない
  • エンジンがつらい領域でも結構粘るのでわかりやすい
  • パワーが欲しいときは踏めば「これくらい欲しいんじゃない?」って量をくれる
  • スコッスコッと入るギア
  • 自分の思う速度や曲がりに合わせてくれる感(実際に自分で乗ると、クイックすぎずルーズすぎずなハンドリング。試乗車のND初期型Sグレードよりクイック感がなかったのは、どこか設定違うのだろうか)
  • 相当タイトなんだけど、それでいいと思わせてくれるフィット感の運転席
  • Apple CarPlayが面倒な接続操作なしにカーナビ(オーディオ)と繋がってくれるので楽
  • オーディオの音が(実家の車と比べて)良い
  • 高級って感じはないが、上質な作りの車内(本革のステアリングとシフトノブ)
  • シートヒーター!!!!!冬場はエアコンより断然いい!
  • キーレスエントリー(キーを捻らないエンジンスタートは微妙だなって思ってたけどすぐ慣れました)
  • ワンタッチで開閉できる幌
  • 相棒感

逆にまだ慣れないなという点

  • ポジションがまだ合わせきれておらず、肩と目にくる
  • まだ1速が渋い(渋すぎて何度かN芋しました)
  • 1→2の比が離れているのか、結構ギクシャクする
  • 全体にペダルが右に寄っている感がある
  • クラッチを踏むときにかかとや靴の外が内装に引っかかる
  • 左の車幅感覚(フェンダーが膨らんでるから感覚が掴みやすいってレビューいっぱい見たけどまだわからん)
  • 後ろの感覚(特に着座位置が他の車に対して後ろなのでわかりづらいし、後方視界がすこぶる悪い。バックカメラに頼りつつ、心配なときは屋根開けてます)
  • 手動のサイドミラーと、フューエルリッド (本当に慣れの問題)
  • 荷物はマジ載らない(メディア記事で「意外と広いトランク」と書かれているのを鵜呑みにしてはいけません。「意外と」であって狭いことには変わりないので)
  • 中が狭い!
  • 助手席グローブボックスはあっても良かったかなって……
  • エアコン操作のホイールのクリック感がフニャフニャ

そのたおもろいな〜と思ったところ

  • 雨が降っていると屋根がバラバラ鳴る
  • スマホを繋いでもロックしたままだとCarPlayにならない
  • ナビがバカなのか頭いいのかわからん(半端に細い道を使おうとしてくる)

買う前から分かってただろみたいなロードスターの良いところと悪いところが見事そのまんま出てる感じです。 ギアの渋さと比の離れ方は純粋に慣れの問題で、ポジションは本当に要調整って感じですね。

まあゆっくり乗っていきたいと思います。 ガラスの撥水加工やらないとなとか、ドライブレコーダーの設置どうしようかなとか、幌の保護にハーフのボディカバーでも買おうかなとか、いろいろ検討事項があります。 (ところでドライブレコーダーって、ロードスターみたいな車でも問題無くイエローハット的なところで施工してもらえるんですかね)

(そういえば、KPCの効きはまだ実感できていません)