nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

別世界へようこそ! - SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

この人またレンズ生やしてる……

マクロレンズは初めてです

タイトルの通りですが、SIMGAのミラーレス専用マクロレンズを買いました。主に花を撮影しようと思っています。

カミソリマクロの再現を目指した70mmはミラーレス専用設計ではないということで105mmのこちらを選びました。焦点距離で近いという意味でフォクトレンダーのMACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5と迷いましたが、虫を狙うようなときにAFがあった方が嬉しいかなということで。

あ、手持ちとしては初めてのArtラインでもありますね。ずっしりした筐体で、性能全振り感があります。なおそんなに質感は好きじゃないです。

いくらか使ってきたので、以下はフォトギャラリーです。

家のカーテン (f/2.8)

チェーンを張る用のポール (f/2.8)

菜の花 (f/5.6)

菜の花 (f/2.8)

河津桜のつぼみ (f/2.8)

タンポポ (f/5.6)

梅 (f/2.8)

使用感ですが、ジャスピンの面でのキレはほんとうに見事だと思います。開放だと本当にうす~い面でしかないので、自分の身体のブレでピンボケになってしまいます。あとは、その薄いピント面で花のどこにピントを持っていくか、というのも難しいなと思います。
これまで持っていない(70-200のズーム域としてはあるけど)105mmの視界、等倍まで寄れるマクロということで、これまでとはまた別の世界が見えている感があり、楽しいです。↓みたいなのはマクロでだけ見える世界ですね。

胚芽米? (f/4)