nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

24mmとハーフマクロとテーブルフォトと街中と

撮った写真を置いておくブログエントリです。

SIGMA fp Lと合わせている24mm F3.5 DG DN | Contemporaryを使いはじめて数週間になりました。

24mmは油断するといらんものが写りこむ画角、という感覚が強くあり、クローズアップにしがち・空を写しがちだなーと自分で感じます。 F3.5だと意外と背景に何が写っているか分かってしまうため、ボケるとはいえ周波数の高いものが写りこまないように気を遣います。

しばらく使ってみて24mmの広さと、このレンズ特有のクローズアップ(最短距離でハーフマクロ)が生きるなあと思ったのはテーブルフォト(料理)です。 スマホの1xレンズがおよそ24-28mm程度となっていますので一眼を使っていない方でも広さ感はよく分かると思いますが、背中をのけぞらせたり席から立って一歩引いたりということのない広さです。 「ならスマホでいいじゃん」とも思いますが、そこはフルサイズセンサの面目躍如で、表現力が違いますね。

ということで、以下、街中で撮影した写真とラーメンとカレーです。

街中のイチョウをカラーモードT&Oで。キレのある描写で気分が良いです。

ココイチのカレー。パリパリチキンにハーフほうれん草にハーフきのこ。

家系ラーメン@東京。

郵便ポスト。撮って出しで素晴らしい発色と、ほどよいビネット感。

ある程度の明るさがあれば1/40から1/50程度のSSになるため、ちゃんと止められます。

カレー・アゲイン。

ポワみとキレが同居するマクロ域。fp Lの高画素を活かして少しクロップ。