nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

SwitchBot Hub MiniとWPA3が相性悪いかもしれない話

もう表題でほぼオチがついている。 もしかしたら同じ現象で困っている人が来るかもしれないので、備忘録がてら残しておきます。

皆さんはSwitchBot (のHub Mini)使ってますか? Amazon Echoと連携すると「アレクサ、リビングの電気消して」「アレクサ、エアコンつけて」のように、完全ハンズフリーで家電を操作できて便利です。

そんなSwitchBotなのですが、最近反応が悪くて、コマンドを入れてから実際に反応するまでが15秒ほどかかる状況になっていました。 一番考えられる原因は、最近新調したWi-Fiルータスマホテザリング状態にして、そちらにSwitchBotを繋ぐと速かったためです。

いままではNEC PA-WG2200HPを使っていたのですが、最近11ax (Wi-Fi6)にしようと思い立ってBuffalo WSR-3200AX4Sに替えていました。 このBuffaloのルータですが、新しくなった部分は11axだけでなく、WPA3への対応も含まれています。

セキュリティの強化という意味では新しいものを使おうとWPA2/WPA3 Personal mix modeで運用していたのですが、結果的にはこれがSwitchBot不調の原因でした。 WPA2-Personalのみにしたところ、以前と変わらないレスポンスになりました。

SwitchBotは2.4GHz帯でしか接続できないので、2.4GHz用のSSIDのみWPA2 Personalに変更し、5GHz用のSSIDでは今まで通りWPA2/WPA3を設定しています。

SSID2ではWPA3かWPA2/WPA3のモードしか選べなかったので、SSID1に切替

今回の場合はWPA3が原因でしたが、Wi-Fiルータを替えて接続できない場合は、SSIDやパスワードが以前と違う、ファイヤウォール機能の設定が違う、ポート開放が必要などなど、様々な理由が考えられますので、必ずしもWPA3→WPA2で解決するとは限りません。

検索用: Switchbot 反応 悪い 遅い Wi-Fi