nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

JBL Freeを買った

半端な値段で買うと逆に微妙なモノの好例かもしれない。

jbl.harman-japan.co.jp

耳たぶの直上に返しがないのでAppleのEarPodsが使えない(落ちる)マンなのでカナル型の完全ワイヤレスが充実するまで静観していたんですが、JBLが参入したとのことなので買ってみました。

JBL FREEの製品発売延期のお知らせ | ハーマンインターナショナル

まあいざ発売の前週だか2週前だかに突如延期して不穏な空気が漂っていたのですが、実際使ってみるともっとこう半年延期してもよかったのよって感じですね。

値段・付属品・質感など

  • 値段はAppleより若干安く、とはいえ万は超えてくる1.4から1.5万円のあたり。ソニーBoseよりは安いですね。
  • 付属品はイヤーチップ(S/M/L)と本体カバー(厚/薄)に充電用のmicroUSBケーブル、充電ケースです。
  • 質感はプラスチック~~~という感じですが、加工で多少なりとも高級感を演出しています。

機能

  • ケースから取り出せば携帯に接続
  • 右耳モノラルモード: 右のイヤーピース(左はマスターではないのでダメ)だけでモノラルのBTイヤホンとして動作させられます。意外と便利。でもバッテリが右のやつだけ痛みそう
  • 音声アシスタント対応: 右のイヤーピースにマイクが内蔵されており、同じく右のイヤーピースボタンをダブルクリックするとSiriやGoogleアシスタントを起動できます
  • 曲送り、戻し、再生、一時停止対応: 右イヤーピースで再生・停止を、左で曲送り・戻しを行えます
  • IPX5対応: ちょっとした雨や汗でも安心
  • 長いバッテリライフ: ここ結構いいとこなんじゃないかと思います。本体で4時間再生可能、充電ケースで4回満充電にできるのでつごう24時間もちます

実際に使ってみて

  • Amazonのレビューにも散々書かれているが左イヤーピースの接続が頻繁に落ちる。結構イライラ。いったん切れるとなかなか戻ってこない
  • (1/26追記) 電子レンジに負けて左イヤーピースが切れる切れる
  • 音質も期待したものとはちょっと違う。イヤーチップの関係だとは思うが、他のカナル型とはあからさまに違う音場。よく言えば広い、悪く言えばスカスカか(他社イヤーチップがほしいですね)
  • (1/26追記) 他のイヤーチップにしたら雲泥の差でした。現在はfinalのEタイプ(ソニー用軸)を使っています。
  • JBLといえば中低音!なイメージだがそんな感じの音ではない。ボーカルやギターが前に出た感じの音。

すべてを総合すると△になってしまいます。特に接続がブチブチなのがいただけない。
完全ワイヤレスは雨後の筍のごとく製品が出ているので、たくさん買ってみていいものを探すのが楽しい気もするが……というか これについては「えっまさか他のやつもこんなにブチブチ切れるの?」って思うくらい切れる。

あとこれを書くと特定されそうなんですが、イヤーピースのボタンが不良で一度交換してもらいました。クリック感が全然ないやつだったので……

↓一応Amazonのリンク