nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

SONYのBDレコーダとnasne(torne)の連携が腐っている

問題の発生する機器

  • PS3(Slim/120GBモデル)
  • nasne(たぶん初期ロット/500GBモデル)
  • EW1100(これがレコーダ)

普段の私の使い方

 あまりにもEW1100のインターフェース・機能が残念(タイトルで追跡して毎週録画できるくせにタイトル単位でフォルダにまとめたビューがないってなんですか……)なので、普段はPS3torneアプリで録画予約、番組視聴を行っています。
 我が家にはnasneもおいてあるので、ひとつのインタフェースから横断的に各機器の録画番組を視聴できるのが非常に便利なのです。予約もどの機器でどれを予約したのか非常にわかりやすいです。

問題

 非常に便利に使ってはいるのですが、しばしば問題が起きます。例えば……

  • EW1100上の録画番組を再生中、一時停止にして放置してしまうと接続が落ちる(たとえば食事にいって戻ってきて再生ボタンを押すと、フリーズ)
  • ひとつ見終わった後、ほかの録画番組を再生しようとすると、「削除された~」というエラーが出て再生できない
  • EW1100のリンク機能がしばしば落ちる(torne側から不可視になる)

 ソニーの部署間は仲が悪いといううわさがありますが、バグチェックちゃんとやってないんじゃないのってくらい落ちる。そのたびに何度も再生を試行したり、torneアプリを再起動したりするのが非効率で、ストレスフルです。torneのインタフェースは快適なのに。もったいない。もしかして世代の問題なのだろうか。

そもそも

 EW1100のインターフェースが残念すぎるんですよXMB使うにしてももっとまじめに組んでくれ。今までの世代も同じ仕様だったとしたらSONYのレコーダ買ったやつ全員マゾだとしか思えないぞ。
 そもそもXMB複数のメディアを横断するときに便利なわけで、録画番組をひたすら見たい時には邪魔にしかならないでしょう。新世代のレコーダでXMB捨ててくれてうれしいです。デザインのやる気が感じられないけど。

UI一新&Wi-Fi標準搭載したソニーのブルーレイレコーダー4機種、4月30日発売 - Engadget Japanese

こちらの記事を見る限り、デザインは変えられても開発者の脳みそは変えられなかったらしいですね。