読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

iOSでGoogleアカウントを追加できない?

検索からの流入がそれなりにあるので書いておきますが、gmailアドレスを持っていてiOSに追加できないって方への対策はきっとご紹介できません……。この記事で言いたいのは既存メールアドレスでログインするGoogleアカウントはいろいろとめんどくさいってことです。

 iPhone 6S / iOS 9.3.1環境でGoogleアカウントをシステムに登録できない問題に遭遇したので同じ症状の人がいないかと思って記事を書きたいと思います。ちなみにこの記事を書いている人はカレンダーを同期したかっただけです。

環境

  • iPhone 6S(64GB, SIMアンロック)
  • iOS 9.3.1
  • 利用するGoogleアカウントは手持ちのメアドから作ったもの

問題発生時の操作手順

  1. ロックを解除し、ホーム画面を表示
  2. 設定アプリを起動
  3. 「メール/連絡先/カレンダー」へ移動
  4. 「アカウント」欄の「アカウントを追加」をタップ
  5. Google」を選択
  6. 起動したWeb viewでメールアドレスを入力して「次へ」をタップ
  7. パスワードを入力して「次へ」をタップ
  8. iOSの設定画面に自動的に戻り、メール、連絡先、カレンダー、メモのオンオフボタンが現れる(選択はできない)
  9. 「アカウントを追加」画面まで戻される

 ざっとまあこんな感じです。何度試しても同じなので、きっとタイミングが悪いとかログインにしくじっているとかいうわけではないでしょう。
 その証拠に、iPhoneからログインされたよメールが届きます。つまりGoogle側ではログインの試行に成功しているのです。これはおそらくiOS側の問題です。

原因

 色々試していたら原因らしきものが判明したので書いておきます。原因は……

Googleアカウントで利用するメールアドレスがすでにシステムに登録されていること

だと思われます。別の(=システムに登録していない)Googleアカウントを設定したらそちらはうまくいったのでほぼ確実かと。これ以上の詳しい原因は分かりません。

考えられる解決策

 考えられる解決策は以下の2つです。記事を書いた人はまだ試していません(=解決するか不明)ので、試すなら自己責任で……

  • すでに設定してあるメールアカウントを削除する
     原因を取り除いてあげるコース。たぶんローカルに保存されたメールが全て消える。
  • 設定したいGoogleアカウントでGmailアドレスを取得し、そちらでアカウントをセットアップする
     安全そうな策。もしかしたらプライマリのアドレスをGmailに置き換えられて一部のサービスにログインできなくなるかもしれない。

 私がこの2つの策を試せないのには理由があります。すでにあるメールアカウントを削除するとメールアカウントの再セットアップが非常に面倒になるのが前者を試せない理由です。サーバの設定を全て手動で書いたので壊したくないのです。
 後者を試せない理由は、現在カチあっているメールアドレスをIDとして使うGoogleアカウントでないとログインできない仕様のサービスを利用しているからです。

ということで原因は分かったのに対策を試せない状態なのです。どうしたもんかね。

やっぱりダメだった

 メールアカウントを設定していない別のiOS端末で上記の問題発生時の手順を試してみたら、ダメでした。同じ展開です。うーんお手上げ。