nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

DiscordのGoLiveでアイドルマスターシャイニーカラーズを配信する

最近Dicsordでは画面共有が有効になっているサーバーを引かなくてもGoLive機能で画面共有ができるようになりました.

Discord側にゲームとして認識されるアプリケーションはたぶん何も考えなくても共有できると思うのですが,シャイニーカラーズでは一仕事必要だったのでメモがてら書いておきます.

用意するもの

  • GoLiveが有効なDiscordアカウント
  • 配信を見てくれるお友達
  • Windows PC (Macでも試したのですができませんでした)
  • Discordのデスクトップクライアント(たぶんwebだとダメです)

手順

1. 適当なブラウザを用意する

普段使いのブラウザでもいいのですが,「シャイニーカラーズ」がゲームとして認識されるのではなく,ブラウザ自体がゲームとして認識されるので,別のブラウザを用意します.

自分の場合はChromeが普段使いのブラウザになっているので,Vivaldiをインストールして,配信時はそちらでシャイニーカラーズをプレイすることにしました.普段使いのブラウザでいいよって人はスキップしてください.
(※: 普段使いのブラウザを使っていると,配信中に別のタブに切り替えたときに,その内容がおそらく配信されてしまうので,別のブラウザを導入することをお勧めします)

Vivaldiこちら

2. ブラウザをDicord側にゲームとして登録する

手順1のブラウザを起動しておきます.

Dicordのデスクトップクライアントを起動し,左下のほうから設定に入ります.

f:id:nok0714:20190916223252p:plain
ここの歯車をクリックします

設定画面の左側「ゲームアクティビティ」を選択します.どうせブラウザはゲームとして検出されていないので,手動で追加します.「追加する!」をクリックしましょう.

クリックすると,ウインドウが出ている(?)アプリケーションが一覧で出てくるので,1で追加したブラウザを選択します.

f:id:nok0714:20190916224137p:plain
ブラウザはあくまでゲームとして認識されないので「追加する!」をクリックします

f:id:nok0714:20190916224432p:plain
ここでは,Vivaldiを選択します

f:id:nok0714:20190916224642p:plain
登録できるとこうなります

選択したブラウザはDisord側に記憶されます.ブラウザの名前がそのままだと品がない(?)ので,適当に名前を変えておきます.アプリケーション名をクリックすると変更できます.

3. 配信する

GoLiveが有効なアカウントでDiscordが立ち上がっており,かつ登録したブラウザが起動していれば,下の画像のように配信ボタンが出ます.これをクリックすると配信ができます.

f:id:nok0714:20190916225030p:plain
青い丸の位置をクリックします

配信を開始するとDiscord側に配信中の画面のプレビューが出ます.ゲーム内の音声もちゃんと配信されるみたいです.

f:id:nok0714:20190916225255p:plain
こんな小窓が表示されます

4. ガシャを引くなりプロデュースするなりフェスをするなり

みんなで楽しみます.