nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

Pebble 2からFitbit Versaに乗り換えて結構経ったので使用感を書く

f:id:nok0714:20180723173203j:plain

TL; DR

総評: バッテリ持ちを気にするフィットネス第一人間以外は買うとそのうち後悔すると思います。特にPebbleから乗り換える人。

イイネ!

  • 堅固な金属筐体
  • 明るく見やすいディスプレイ
  • 4日くらいは余裕なバッテリ

ウーン…

  • 文字盤表示が鈍い
  • いつまで経っても直らない通知周りのバグ
  • ファームアップのためにファクトリリセット
  • スマホ用のコンパニオンアプリ(Fitbitアプリ)の完成度

どっちともいえず

背景

 タイトルどおりFitbitの購入前はPebble 2を使っておりました。Pebble 2は自分の手元に届いてすぐに終息が発表されたので、幸運にも受け取れた側の人間です。

 そのPebble 2も1.5年の使用でボロボロになり、バッテリはもたず、本体のボタン部ゴムが死んでしまいました。特に本体のゴム部分が死んでしまったのが致命的で、水分が入り込めば一発でおしゃかです。

 かといってApple Watchはバッテリが雑魚いしFitbit Ionicはコレジャナイしなーと思っていたら出てきたFitbit Versaさん。意外と高かったのですが結局お買い上げ。

f:id:nok0714:20180723173346j:plain
(ボタン部分のゴムが死んでしまったPebble 2)

外観とか

 なめらかな作りの金属筐体です。結構分厚いのですが、裏側がテーパー形状になっているためそれを感じさせません。ゴミが溜まりにくいようにするためか、鋭角が少ないデザインとなっています。画面は非常に明るくなり(自動調節されます)、晴天の屋外でも十分な視認性を確保できます。ここは非常にナイス。

 本機はナイロンおよびゴムのバンドが付属しており、それぞれS/Lのサイズが入っているので自分好みのバンドとサイズを選べます。また、サードパーティの時計用バンドも利用可能です。本家の金属バンドめっちゃ高いんですが……

 (2019.10.09追記: ナイロンバンドは接着剤が死んだのか、ベローンと割れて使えなくなってしまいました。サイズ違いのナイロンバンドを使えばいいやと思ったのですが、金具側は替えがないので、諦めてゴムバンドを使うことにしました。)

 TL;DRに書いた「どっちともいえず: ガッチリした充電ケーブル」がこちらになります。時計を左右からガッチリ挟み込む点では信頼性が高いですが、いかんせんごついので長期の旅行に持っていくには向きません。マグネット吸着みたいなものじゃだめだったんでしょうか。

f:id:nok0714:20180723174113j:plain

機能とか

文字盤

 スマートウォッチなので当然ですが文字盤で時刻等々を確認できます。スマートフォンアプリから設定してやることで他の文字盤に変更できます。購入済み文字盤的な管理はされていないので、変更したくなるたびにストアから探す相当マゾい仕様になっていますが。
 ちなみに文字盤はPebble 2と異なり常時表示ではありません。文字盤を見るような動作をすると表示される仕組みになっているのですが、この反応が異様に鈍いです。消費電力との兼ね合いでこうしたのだと思いますが、反応を調整させてほしいですね。

通知

 スマートフォンに来た通知を受けることができます。スマートフォン側のアプリで設定することで、ウォッチ側で表示する通知を特定のアプリに制限できます。自分の環境ではこの機能がうまく動作しておらず、すでに見たメール通知を時折ドザーッと送りつけてきます。
 公式のフォーラムでも重複した通知が来るんだけどって項目があるのでそのうちアップデートで直されることを祈ります。

アプリ

 以下のアプリが用意されています(標準から順序を変えてしまったので新規購入時とは違う順序です)。ホーム画面(文字盤)から左にスワイプすると表示されるアプリ一覧で、もっとも左に置いた2つはハードキーからショートカット起動できます。自分は天気が上ボタン、アラームが下ボタンに来るよう設定しています。他のアプリはたいして使っていないので、今の所書くことがありません。

  • 天気: 指定地点(複数設定可)の天気を表示
  • アラーム: バイブレーションによる目覚まし(曜日設定可能)
  • タイマー: ストップウォッチとカウントダウン
  • 音楽: 本体に入れた音楽および携帯電話で再生している音楽のコントロール
  • エクササイズ: これからやる運動を明示的に指定して運動を記録
  • リラックス: 深呼吸してリラックス
  • Coach: 運動セット(腕立て腹筋スクワット等々の組み合わせ)を順に指示してくれる
  • ウォレット: 日本だと現状使えないか。Fitbit Payのこと。
  • 設定: 設定にアクセス。あんまたくさんはいじれない
  • Strava: ランニング記録
  • ヒント: 使い方チュートリアルを何度でも
  • Deezer: 音楽ストリーミング

バッテリ

 公称の4日は嘘ではないですね。寝るときもつけっぱなしで本当に4日くらいは稼働します。文字盤の表示が鈍いのにも秘密があるのでしょう……。

携帯アプリ

 使いづらい理由の8割くらいがこれ。もともとのfitbitアプリに無理やりスマートウォッチのサポートを足しているので各種設定が深い階層に埋もれています。別アプリとして分離しても良かったのではないかと思いますね。

 時計トップ以下に

  • 文字盤: マイクロック(という名の現在アクティブな文字盤を表示するだけのページ) + ウォッチフェイスストア
  • アプリ: マイアプリ一覧 + アプリストア (まあわかる)
  • メディア: 音楽管理画面に入る
  • 使用方法: アプリ内部でヘルプページ的なものが開く
  • アクセサリー: ウェブサイトに飛ばされる

が並んでいます。

 記事を書きながら確認しなおしていますが、文字盤以外はまあ納得できる感じでした。Pebbleのスマホアプリでは使用したことのある文字盤一覧的なものがあって,そこから気分でペッペッと変更できたので……

健康関連機能

 睡眠と心拍数を記録してくれます。睡眠については眠りの深さも記録してくれる仕様です。ああ寝てないな~ちゃんと寝なきゃな~という気分にしてくれます。あと集中が続かないとか、どうも気分がすぐれない時は睡眠時間があからさまに短いときだとわかるなど、効果はあります。
 心拍数もなんとなく「あ~ここで上がってるのたぶんあれだ~」という気分になります。だからなんだって話ですが、意外と面白いのです。
 また、日中1時間ごとに250歩歩くようにアラートを出してくれます。デスクワークをしていると1歩も歩かないこともザラなので、気分転換を促してくれるヤツになっています。集中しているときは邪魔ですが。

その他不可解な仕様

  • カレンダーが確認できない
    ※2020年2月25日/追記: 最近のアップデートで「アジェンダ」が追加され,利用できるようになりました.が,未実装だった際の文章をそのまま残しておきます)
  • ファームウェアのアップデートを全然拾ってこない

 カレンダーについては何考えてんだFitbitとしか言いようがありません。携帯側でカレンダー通知が出るタイミングでは出てきますが、それ以外で直近の予定・1日の予定を確認できるような機能がありません。ゴミ!!!!!!(※追記: 最新のファームウェアでは確認できるようになっています)
 ファームウェアについては最初「まあローリングで降ってくるからうちの端末にまだ来てないだけだろ」と思っていました。しかし2バージョン遅れているのにチェックをかけても最新だよ表示。結局アップデートのためにファクトリーリセットをかけました(セットアップ中にアップデートを取得する仕組みになっているので)。
 ちなみにファームウェアアップデートのチェックはFitbit本体をWi-Fiに接続させないとダメという謎仕様です。スマホアプリのほうにアップデートあるよ!って通知を出すのが適切だと思うのですが。

全体を通して

 バッテリーの充電頻度が低いのは評価に値しますが、いかんせんスマートウォッチとしては落第点です。バグはまあファームアップに期待するとして、スマホアプリの使いづらさ、ウォッチ側のアプリの貧弱さについてはこれから改善されることはないと思っています。