読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

ブルーケトルビール(フィリピン): 色に感動

 日本に入ってきて間もないらしいので、馬鹿舌だけどレビュー的なものを……

まあここ見ろという感じではある。
ホワイトタイプ ビール ブルーケトル 日本初上陸! | BAR TIMES


 ビンの記載はBREW KETTLE / BELGIAN WITBEER STYLE / ORIGINAL BREWとなっています。
 ビンは330mLで、アルコール度数は5.3%となっています。ホワイトビールスタイルのフィリピン産ビールです。成分表示では大麦麦芽、ホップ、香料となっています。濁りのある金色が美しいです。泡はあまりたたないか。

 香りはあまり強くない印象で、ビールらしい香りもありません。うっすら芳香があるでしょうか。
 飲み口は非常に爽やかで、苦みはほとんど感じません。口に含むと柑橘系の香りが広がります。後味にもうっすら柑橘系の甘みを感じるような気がします。キレがあるかというとそうでもないのでまったり飲むのがよいのかなあと。
 重厚な飲み口のビールは苦手!という方にもおすすめです。現状取扱があるのはリカーマウンテンだけのようです。