nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

FitbitのWebからメール通知をカスタマイズしてたらMS Health Vaultなるものに気が付いた

知らぬ間にローバッテリの警告メールをオフにしていたので再設定しました。

Fitbit Webダッシュボード

 FitbitにはWebダッシュボードがあります。実はスマートフォン向けのアプリケーションから睡眠、心拍等のデータがアップロードされています。Webダッシュボードでは強化されたグラフ表示でこれらのデータを見ることができ、その気になればAPIを通じてこれらのデータを取得できます。いつかこれでも記事書きたいですね。
 Webダッシュボードでは、各種のデータを見る以外にFitbit自体の設定を変更することもできます。着信通知や心拍数計測頻度など、アプリから設定できる項目もありますが、バッテリ残量警告やウィークサマリなどの通知をモバイルアプリで受け取るか、メールで受け取るかの通知設定も可能なのです。

Webダッシュボードにアクセスし、設定を変更する

  • Fitbitのサイトにアクセスし、右上のリンクからログイン
    こちらからどうぞ。 www.fitbit.com

  • ダッシュボードを眺める
    ログイン後はダッシュボードトップに飛ばされるはずです。というかログイン状態だと↑のリンクで飛んだ先がダッシュボードになります。

  • 右上の歯車から設定変更画面へ
    2016年5月下旬現在はこんな感じの画面ですが、右上にうっすら表示されている歯車をクリックして「設定」をクリックします。 f:id:nok0714:20160527004331p:plain

  • 「通知」からモバイル通知、メール通知をカスタマイズ
    電池残量以外のEメール通知はすべてオフにしました。ちなみにバッテリ残量が少なくなってもメール通知が来たためしがないです。 f:id:nok0714:20160527004621p:plain

ちなみに「データのエクスポート」から各種のデータをDLできますので遊んでみたい方はぜひ。

雑情報

 この記事を書いていて気付いたのですが、いつのまにかMicrosoft Health Vaultにデータを共有してくれる機能が増えているようです。早速登録しました。生活をMSに売り渡すようでちょっと嫌ですが。

www.healthvault.com こんなサイトあったんかい!

 例えば睡眠ならこんな感じにデータが共有されるようです(上)。Health Vaultに標準で用意されているデータ枠ならトップでグラフも出ます(下)。 f:id:nok0714:20160527005547p:plain f:id:nok0714:20160527005954p:plain