nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

はてなブログアプリのバグ

2016/04/15追記: 内容の追加を行いました

(2016/04/15)サポートに問い合わせたら下書きゾンビ問題が一発で解決してしまいました。下書き画面で下にスワイプして更新するだけでした……

(2016/04/14)アプリケーション内にバグ報告フォームがあったため、消せない下書きについてバグ報告をしました。

 iOS版のはてなブログアプリで電車乗ってるときに記事をちびちび書いているわけですが、このアプリ結構バグがあるのでは?と思います。今日アップデートが来ましたが、まだ解消されていないのがいくらか。

バグ?

  • 下書き一覧に消せない下書きがある
     アプリ側で作成した記事を下書きに入れた後、Web側でその下書きを消すと発生するのではないかと思います。Web側にない下書きがアプリ側にあり、消せない状態になります。
     なんとなくアプリを消してインストールしなおせば解消される気がしています。

  • アクセス解析の表示時、なぜかログインを求められることがある
     自分の記事一覧も下書きも読み込めているのになぜ今更?という感じです。アプリをKillしてもう一度立ち上げてから見にいくとだいたい大丈夫になってます。
     ちなみにアクセス解析表示でバーをタップすると具体的な数字が見られます。なぜかズレています。

  • 記事作成画面でタイトルを編集しようとするとテキストが消える
     タップした瞬間タイトル欄が真っ白になります。カーソルをひとつ戻すと戻ってきます。原因はわかりません。サードパーティーのIMEがもしかしたら関係あるかもしれない。
     カテゴリの設定を弄っても同じ現象が起きるかもしれない?

バグではないけどなぜその仕様なのと思ったこと

(追記)たしかにゾンビは現れますが、更新で解消するようです。

 下書きに消せない下書きが現れる遠因となったはてなブログアプリの仕様があります。新規に記事を書くときの記事の書き方のデフォルト設定です。  見たまま、はてな記法、Markdownのみっつから記事の書き方を選べるのですが、アプリ内の新規記事作成時の記法の設定はなぜかウェブとは共有されません(どこかに明記されています)。
 この仕様のおかげで、アプリで下書きを作る(見たまま)→Webで書き足すときにテキストをコピーして新しく書く→ついでにWebから見たままの方を消す→アプリ側にゾンビが出現という流れができたのではないかと思っています。あくまで私の推測です。
 記法が混ざっていると編集の時にも困るので、やはりWebの設定を読みにいってほしいなあと考えています。