nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

デレステを録画する(iOS&Mac編)

追記: iOS11からiPhone(iPad)単体でも画面収録が可能になりました。


 この記事はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)の画面を録画したい人向けです。 今回はiOS端末&Macの組み合わせオンリーです。そのうちAndroid端末で録画する場合も書くかも。 他のスマートフォンゲームやアプリの画面を録画したい人の役に立つ可能性もゼロではないですが、あくまでターゲットはデレステ録画です。
 記事を書きかけのまま放置していたらデレステ側にアップデートがあって、MV中に1回タップすればダイアログなしで一時停止してくれるようになってしまいました。 ただ、最高の一瞬を撮るために何度も何度もMVを再生するのはさすがに疲れると思うので、好きなように早送り・巻き戻し・コマ送り)をして良いタイミングを探せる録画は魅力的だと思います。
ちなみに筆者は鷺沢さんを推しています。

ターゲットになる人

  • デレステ録画してえ!けど右も左も分からん!という人に
  • ある程度知識のある人には退屈かもしれないです
  • 運良くMac端末を持っている人

やり方の概要

 今回は、スマートフォン単体での録画は行いません。必ず相方になるMacが必要です。具体的にはMaciOS端末を接続し、Mac側のQuickTimeを利用することになります。Windowsはダメです。Windowsで録画したかったらググってください。

前提

 今回はiOS端末とMacの組み合わせオンリーでいきたいと思います。 以下の条件を満たさない端末、環境はこの記事のサポート外です。また、場合により条件を満たしていても録画できないことがあります。

必要なもの

  • デレステがインストールされたiOS端末
  • コンピュータと接続するためのUSBケーブル
  • Mac

手順

 ここからが本番です。

  1. MaciOS端末を接続します。iOS側で「信頼しますか」的なものが出たらたぶん信頼でいいと思います。
  2. 端末のマナーモードを解除しておきましょう。解除しないと音声が録画されないようです。
  3. MacQuickTIme Playerを起動し、収録ソースをiOS端末に変更します。
  4. 録画します。
  5. 保存します(だいじ)。

 順を追っていきましょう。手順1と手順2はまあいいでしょう。手順3について。
f:id:nok0714:20160315234557p:plain
QuickTImeの起動時、こんな画面が開くかもしれませんが、無視してPC画面上部のメニューバーから「ファイル」→「新規ムービー収録」を選択します(下の画像)。
f:id:nok0714:20160315235056p:plain
ムービー収録ウインドウが開きます。おそらく最初はMacの内蔵カメラの映像が出ていると思います。録画ボタン横の90度曲がった「く」を押して、カメラ、マイクをiOS端末に変更します。画質はご自由にどうぞ。
f:id:nok0714:20160315235548p:plain

 あとは手順4の録画です。録画ボタンを押したらあとはデレステ側でMVを再生するだけです。再生が終わるまで待って、録画停止ボタンを押しましょう。
 手順5の保存を忘れてはいけません。メニューバーの「ファイル」→「保存」で適当なところに保存しましょう。iPhone6s最高画質では1本が400MB程度になります。

スクショ

 録画したムービーからスクショを撮る場合は、VLCあたりが良いと思います。VLCの場合,再生画面で右クリックして「スナップショット」を押すとPicturesフォルダにスクショが保存されます。
 ちなみにスクショを撮るのはWin版VLCの方が高機能です。コマ送りもできてスクショももっと楽に撮れます。もしかしたらぼくがMacVLCを使いこなせていないだけかもしれませんが。

おまけ

 私の推しは鷺沢さんですが、あいにくiPhone6sの方では引いていません。代わりと言ってはなんですが、幸子をどうぞ。
f:id:nok0714:20160324004400p:plain
f:id:nok0714:20160324004414p:plain