nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

手持ちの機器のリスト

(2016/3/2 21:50追記 - 書き忘れていた機器の追加)
 

さすがに何も書かないのもアレなので、現在のデジタル機器環境をば。

自分専用品と家族共用の品が入り混じっている。
 
PC
  • ノートPC: MacBook Air(13inch/Mid2011)。大学入学時に購入。CPUとSSDは当時のフルオプションだったはず。
  • タブレット: Surface Pro。レアものな無印Pro。購入時期は忘れましたが、Pro3以降を見るにやはり無印はうーんという感じ。
  • デスクトップ1: いわゆる自作機。Core i5-4590/16GB/256GB(SSD)/GTX750の構成。
  • デスクトップ2: 昔作った自作機。家族共用になった。Core2Quad Q9550/4GB/1TB(HDD)/HD5770の構成。
携帯端末
  • メイン携帯: iPhone 6s。SIMアンロックの64GBモデル。メイン携帯。IIJmio回線。
  • サブ携帯: Nexus 5。Google Play産16GBモデル。サブ携帯。IIJmio回線。
  • おもちゃ: Lumia 820LTE。WPが欲しくて買ったけど今は眠っている。
  • その他昔使ってたもの: iPhone 3G/4/5が1台ずつ。
オーディオ
  • アンプ・DAC: Sony UDA-1。デスクトップ1からの出力を受けている。
  • スピーカー: オンキヨーのよくわからんやつ。昔使ってたコンポから流用。UDA-1の出力先。
  • アクティブスピーカー: JBL Pebbles。家で使うつもりが気付いたら研究室にある。かなり味付けされた音だけど、悪くはないと思う。安いし。じつはこれを購入した時帰り道で事故に遭ったので不吉な品。
  • シアターセット: 型番失念。ヤマハの安いフルセット。リビングで使用。PS3とかレコーダーとかの出力を受けている。
  • 携帯プレイヤー: Sony NW-A17。ノイズキャンセルが昔より優秀。ちなみに昔はNW-Z1050を使っていた。
  • ヘッドホン1: Sony MDR-ZX700。研究室で使用。長いこと装着していると耳が痛くなる。
  • ヘッドホン2: Sony MDR-10RC。自宅用。実は10Rと間違えた。
  • ヘッドホン3: オーディオテクニカ ATH-AD500。もらいもの。唯一の開放型。
  • イヤホン1: Sony MDR-EX510SL。ダイナミック型の元気さが好き。最近は出番が少ない。
  • イヤホン2: Sony XBA-10。セール品を思わず買った。カマボコだけど解像感の高い音が出るので好き。
  • BTスピーカー: Sony SRS-X1。防水+NFC対応。音質はまあそれなりだけど、便利。
テレビ関連
  • レコーダー1: Sony EW-1100。前のレコーダーが容量的にもシステム制限的にもキツくなった(後述)ので導入。正直本体のインタフェースがゴミ。
  • レコーダー2: Panasonic DMR-XW120(だったはず)。2番組同時録画対応だが、エンコーダーの制限で同時録画時は少なくとも片方をDRにしなければならないのがキツい。自室で埃被ってる。
  • レコーダー3: Sony nasne(500GB)。発売延期になった初期ロット。
  • レコーダー4: torne。これも初期ロットかな?
  • テレビ: SHARP AQUOS LC-32DS3。当時の32インチFHDはこいつくらいでした。画質はまあいいけど、音質はちょっとシャレにならないくらい悪い。HDMIの端子数も微妙。リビングに鎮座。
ゲーム機
その他機器
  • プリンタ: Canon PIXUS MP970。スキャナがCISじゃなくてCCDなんです。
  • タブレット1: iPad 2。16GB。いまだ現役なのが信じられない。
  • タブレット2: iPad Air。16GB。iOSアップデートしたらゴミのように動作が重くなった。
  • カメラ1: Sony NEX-5R。レンズが欲しい。
  • カメラ2: Sony DSC-WX1。いつ使ったんってくらい使ってない。撮れる写真が油絵。第1世代の裏面照射CMOSだからなのだろうか。
 
こうしてみると、結構たくさんの機器がある。
そして謎のSony率。決して信者ではありません。決して……。