nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

fritzing用のデータをIllustratorで作ったらエラって読み込めなかった話

ArduinoやRaspberry Pi系の記事に出てくる,あのフラットな感じのブレッドボード図を作るアプリことfritzingですが,足りないデバイスのイラストは自分で作って追加することになります. ↓アプリ本体はここですね Fritzing Fritzing ↓のサイトがパーツ自作チ…

moto modsパワーでも本体バッテリが死んでしまっていたらだめだった話

nok0714.hatenablog.com こんな記事を書いたわけですが!Turbopower packを買ったわけですが!まあだめなもんはだめでした。 外見とか装着感とか 箱はペラペラでした。中に入っているのもmod本体と紙ペラ2枚でスーパーシンプル。 本体に取り付けるとこんな感…

1年数ヶ月使っていたMoto Zのバッテリが死にかけになっているけどmoto modsに助けられそうな話

2016年末にこんな記事を書いていましたが…… nok0714.hatenablog.com 2018年1月ごろから不調になってしまいました。 症状 使っていると突然電源が落ち、起動できないから電源に接続しろ画面になります。ようはバッテリがイカれていて、唐突なシャットダウン以…

TeXworksのキーバインド(ショートカット)を調整する for Windows

PC

これは備忘録 バージョン類 TeX live 2015 on Windows 10 TeXworks 0.4.6 以下手順 TeXworksを起動する ツールバーのヘルプ>設定の管理から「データ格納先」をクリック 開いたエクスプローラで"configuration"フォルダに移動 shortcuts.iniを作成 中をいじる…

seabornでの日本語フォントメモ

備忘録. 書いてる途中でめっちゃいい感じの記事を発見しました.ぜひこちらも参考にどうぞ qiita.com tl;dr seabornを使っている際にmatplotlib.pyplot.rcParamsをいじっていても日本語が豆腐化する件 seabornのimportでフォントの設定が殺されるので,その…

JBL Freeを買った

半端な値段で買うと逆に微妙なモノの好例かもしれない。 jbl.harman-japan.co.jp 耳たぶの直上に返しがないのでAppleのEarPodsが使えない(落ちる)マンなのでカナル型の完全ワイヤレスが充実するまで静観していたんですが、JBLが参入したとのことなので買って…

Ubuntuで拡張子関連付けがうまくいかないのでupdate-desktop-databaseをしたけどコケる

PC

Sublime-textがOpen withのリストに出てこないので登録できないものかと思って調べていたらこんなページが。 askubuntu.com これ幸いと回答を見ると、解決手順が2つにわかれています。 /usr/share/applications/sublime_text.desktopを~/.local/share/appli…

AnkerのSoundCore Boostを暫く使っての所感

発売後すぐに買いました。 tl;dr ここが良いよ 触り心地のよいラバー&布筐体 意外と便利なBassBoost 値段の割に良い音質 防水 もうひと声欲しかったポインツ 曲送り/戻しに専用のボタンはない AUXポート、USBポートの蓋が開けづらい BassBoostは良い方向にも…

Macでplist経由の自動起動を切ろうとした話

PC

td-agentを使っていたのですが,自動起動させたくないので設定を見直したらちょっとハマった話. たぶん他の.plistでも効くと思われます. よもやま td-agent.plistの場所はこちらでした. /Library/LaunchDaemons/td-agent.plist 起動と停止はこちら. (起…

ブログ書くネタもなければ暇も無い……

生きてます……一応……生活が色々とつらい…… 休眠中ということで……

matplotlibのfigureオブジェクトをpickleで再利用しようとしてハマった話

備忘録がてら…… tl;dr pickle化するならfig.show()の前にやる. 参考 stackoverflow.com やりたかったこと matplotlibのfigオブジェクトをpickleでダンプする → あとで読み込んで再利用する (一応plt.show()のウィンドウで拡大縮小できるし,軸いじったりし…

記事を書いていない間に買ったものリスト

年末から実験だとか海外出張だとか学会だとかで忙しくてまったく記事を書いていませんでした。許せ自分。 ということで最近買ったものは主に……あんまり買い物もしてなかったですね。これで記事を書けるといいですね。 Pebble 2 Kickstarterでオーダーしてい…

ひと月記事を書いていないので

生存してますということだけ.

Fitbit Charge HRの外装状態報告

見てのとおりです♡ ちなみにCharge2はバンドと本体が分離できそうなのでこの問題は起こらなさそうですね。

Moto Zを買った

追記: デレステ端末としてMotoZを検討している方がいたらオススメしないので他の端末をオススメします 追記その2: デレステがAndroid7における音ズレ問題に正式に対処したので↑の追記を取り消します 久々のまとも記事ですよ-! 長年連れ添った(?)Nexus5くん…

しばらく記事を書いていないので

生きてます報告みたいな。 半年以上前のデレステ録画記事がいまだにiOSだけでAndroidの方を書いていなかったり、PiZeroのOS起動編を書いていなかったり…… 書く気はありますがまだ「いつか書こう」みたいなモチベで、これは「書かなきゃ死ぬ」みたいなレベル…

Raspberry Pi Zeroを購入した話

2016.12.15追記: 日本でも売るみたいですよ. itpro.nikkeibp.co.jp 買っちゃいました. 購入の流れ とりあえず買ってみっか!と思ってまずは買い方を調べてみました.するとこんな記事が. qiita.com 大いに参考にさせてもらいました.ということでこの記事…

Fitbitの外装弱すぎ問題

半年ぶり二度目です. Fitbit Charge HRを使って一年が経ちますが,この製品はどうも一部の設計に欠陥を抱えているのではないかと思います. ゴムで出来た外装が剥がれて浮いてきます.それも半年程度で. ↑どこまで剥がれるか乞うご期待. AmazonのFitbit用…

PINE64を無線LANに接続してAirPlayサーバにする

Raspberry PiがAirPlayサーバになるんだからPINE64も当然(?)AirPlayサーバになるのだ。 こんな感じでくだらん遊びをしていたのですが、たまにはちょっと使えそうな内容でも……。 nok0714.hatenablog.com // 実は自分がPINE64を入手した時は提供されているdebi…

またもや忙しくて

更新できない…… ただ,こんな感じのことはやってるのでそのうち更新したいですね. ↑nVidia DIGITSとか ↑怪しげな何かとか

自分の携帯電話遍歴(お題スロット)

お題「ケータイと私」 またまたやってまいりました。ネタ切れのサインことお題スロット。ケータイと私なのですが、まあ遍歴でいこうと思います。ほぼiPhoneです。 2009.3〜2011.3: iPhone 3G(Apple) 年齢がモロバレなんですが、初の携帯からスマートフォンで…

魔法使いの嫁 星待つひと: 前篇をみた

まあ原作漫画のファンなので見ずにはいられませんでしたね。感想記事ということにしたいんですが、肝心の感想の部分はほぼ売り方?に対する不満オンリーです。 原作について 魔法使いの嫁とは ヤマザキコレ氏の描く人外×少女な魔法ファンタジー作品、それが魔…

ブルーケトルビール(フィリピン): 色に感動

日本に入ってきて間もないらしいので、馬鹿舌だけどレビュー的なものを…… まあここ見ろという感じではある。 ホワイトタイプ ビール ブルーケトル 日本初上陸! | BAR TIMES ビンの記載はBREW KETTLE / BELGIAN WITBEER STYLE / ORIGINAL BREWとなっています…

ホタルの撮影に失敗するコツ

夜間の撮影をナメてたよね。 結論だけ書くと、スマートフォンで撮ろうとするな、三脚持ってけ、自分で設定変えて撮れの3点に尽きます。スマートフォンで撮ろうとするな。スマートフォンで撮ろうとするな。 ツーリングでしばしば通る道にホタルスポットの看板…

Fitbit Charge HRとJawbone UP3の写真比較

前回の記事(下記リンク)では文字中心でUP3の使用感を書いたので、今度は写真中心でCharge HRとUP3を比べてみたいと思います。 nok0714.hatenablog.com 横幅。ディスプレイを内蔵するCharge HRが広いです。個人的にはオサレ感漂うUP3よりも、無骨ゴムバンドな…

Jawbone UP3を買った

Amazonプライムセールの魔力に負けました。 ということでFitbitの対抗馬ことJawbone UP3を購入してしまいました。結論だけ言うと日々の生活をちょっと健康的にしたいならUP3で、日々の食事、運動、体重を記録してチェックするならFitbit Charge HRに軍配が上…

自転車のBBを交換していた

異音がしたので…… 2012年に購入したGIANT Great Journey 2(グレートな旅には出ていない模様)ですが,最近ペダルを漕ぐときにコキッと異音がするので部品交換しようと思いました.ということで原因を探ったところ異音は後輪ではなくクランクの方から鳴ってい…

暇がない

実は5日程度に1回はブログを更新しようという気でいたんですが,最近どうにも忙しくてなかなか更新できません. 忙しいとそもそもブログのネタを探す時間もないし,書く時間もありません. 忙しいことが悪いとは思いませんし,自分の器量の問題もあるので仕…

Fitbitは蒸れるのか?

6月に入って梅雨も近づいてまいりました。日中外を歩けばそれだけで汗が浮いてくるような暑さがもう少しでやってくるかと思うとイヤになります。 今回はタイトルの通りFitbitの蒸れについて少し書こうと思います。 Fitbit(ChargeHR)のバンド仕様 www.fitbit.…

xDuoo TA-02真空管ヘッドホンアンプ

2018.02.19 追記: ここから TA-02自体は廃盤で、改善版のTA-02SJが引き継いでいるようです。 xDuoo.co.jp » デスクトップ 小型 真空管ヘッドホンアンプ TA-02SJ ここまで ヘッドホンを買うとアンプが生えてくるなんて冗談だと思っていた時代が僕にもありまし…