nokの雑記

技術的な内容にしようと思ったけど無理でした。

ブログ書くネタもなければ暇も無い……

生きてます……一応……生活が色々とつらい…… 休眠中ということで……

matplotlibのfigureオブジェクトをpickleで再利用しようとしてハマった話

備忘録がてら…… tl;dr pickle化するならfig.show()の前にやる. 参考 stackoverflow.com やりたかったこと matplotlibのfigオブジェクトをpickleでダンプする → あとで読み込んで再利用する (一応plt.show()のウィンドウで拡大縮小できるし,軸いじったりし…

記事を書いていない間に買ったものリスト

年末から実験だとか海外出張だとか学会だとかで忙しくてまったく記事を書いていませんでした。許せ自分。 ということで最近買ったものは主に……あんまり買い物もしてなかったですね。これで記事を書けるといいですね。 Pebble 2 Kickstarterでオーダーしてい…

ひと月記事を書いていないので

生存してますということだけ.

Fitbit Charge HRの外装状態報告

見てのとおりです♡ ちなみにCharge2はバンドと本体が分離できそうなのでこの問題は起こらなさそうですね。

Moto Zを買った

追記: デレステ端末としてMotoZを検討している方がいたらオススメしないので他の端末をオススメします 久々のまとも記事ですよ-! 長年連れ添った(?)Nexus5くんの調子がおかしいので買ってしまいました。 背景 Nexus5くんが死んでしまいました。具体的な症…

しばらく記事を書いていないので

生きてます報告みたいな。 半年以上前のデレステ録画記事がいまだにiOSだけでAndroidの方を書いていなかったり、PiZeroのOS起動編を書いていなかったり…… 書く気はありますがまだ「いつか書こう」みたいなモチベで、これは「書かなきゃ死ぬ」みたいなレベル…

Raspberry Pi Zeroを購入した話

2016.12.15追記: 日本でも売るみたいですよ. itpro.nikkeibp.co.jp 買っちゃいました. 購入の流れ とりあえず買ってみっか!と思ってまずは買い方を調べてみました.するとこんな記事が. qiita.com 大いに参考にさせてもらいました.ということでこの記事…

Fitbitの外装弱すぎ問題

半年ぶり二度目です. Fitbit Charge HRを使って一年が経ちますが,この製品はどうも一部の設計に欠陥を抱えているのではないかと思います. ゴムで出来た外装が剥がれて浮いてきます.それも半年程度で. ↑どこまで剥がれるか乞うご期待. AmazonのFitbit用…

PINE64を無線LANに接続してAirPlayサーバにする

Raspberry PiがAirPlayサーバになるんだからPINE64も当然(?)AirPlayサーバになるのだ。 こんな感じでくだらん遊びをしていたのですが、たまにはちょっと使えそうな内容でも……。 nok0714.hatenablog.com // 実は自分がPINE64を入手した時は提供されているdebi…

またもや忙しくて

更新できない…… ただ,こんな感じのことはやってるのでそのうち更新したいですね. ↑nVidia DIGITSとか ↑怪しげな何かとか

自分の携帯電話遍歴(お題スロット)

お題「ケータイと私」 またまたやってまいりました。ネタ切れのサインことお題スロット。ケータイと私なのですが、まあ遍歴でいこうと思います。ほぼiPhoneです。 2009.3〜2011.3: iPhone 3G(Apple) 年齢がモロバレなんですが、初の携帯からスマートフォンで…

魔法使いの嫁 星待つひと: 前篇をみた

まあ原作漫画のファンなので見ずにはいられませんでしたね。感想記事ということにしたいんですが、肝心の感想の部分はほぼ売り方?に対する不満オンリーです。 原作について 魔法使いの嫁とは ヤマザキコレ氏の描く人外×少女な魔法ファンタジー作品、それが魔…

ブルーケトルビール(フィリピン): 色に感動

日本に入ってきて間もないらしいので、馬鹿舌だけどレビュー的なものを…… まあここ見ろという感じではある。 ホワイトタイプ ビール ブルーケトル 日本初上陸! | BAR TIMES ビンの記載はBREW KETTLE / BELGIAN WITBEER STYLE / ORIGINAL BREWとなっています…

ホタルの撮影に失敗するコツ

夜間の撮影をナメてたよね。 結論だけ書くと、スマートフォンで撮ろうとするな、三脚持ってけ、自分で設定変えて撮れの3点に尽きます。スマートフォンで撮ろうとするな。スマートフォンで撮ろうとするな。 ツーリングでしばしば通る道にホタルスポットの看板…

Fitbit Charge HRとJawbone UP3の写真比較

前回の記事(下記リンク)では文字中心でUP3の使用感を書いたので、今度は写真中心でCharge HRとUP3を比べてみたいと思います。 nok0714.hatenablog.com 横幅。ディスプレイを内蔵するCharge HRが広いです。個人的にはオサレ感漂うUP3よりも、無骨ゴムバンドな…

Jawbone UP3を買った

Amazonプライムセールの魔力に負けました。 ということでFitbitの対抗馬ことJawbone UP3を購入してしまいました。結論だけ言うと日々の生活をちょっと健康的にしたいならUP3で、日々の食事、運動、体重を記録してチェックするならFitbit Charge HRに軍配が上…

自転車のBBを交換していた

異音がしたので…… 2012年に購入したGIANT Great Journey 2(グレートな旅には出ていない模様)ですが,最近ペダルを漕ぐときにコキッと異音がするので部品交換しようと思いました.ということで原因を探ったところ異音は後輪ではなくクランクの方から鳴ってい…

暇がない

実は5日程度に1回はブログを更新しようという気でいたんですが,最近どうにも忙しくてなかなか更新できません. 忙しいとそもそもブログのネタを探す時間もないし,書く時間もありません. 忙しいことが悪いとは思いませんし,自分の器量の問題もあるので仕…

Fitbitは蒸れるのか?

6月に入って梅雨も近づいてまいりました。日中外を歩けばそれだけで汗が浮いてくるような暑さがもう少しでやってくるかと思うとイヤになります。 今回はタイトルの通りFitbitの蒸れについて少し書こうと思います。 Fitbit(ChargeHR)のバンド仕様 www.fitbit.…

xDuoo TA-02真空管ヘッドホンアンプ

ヘッドホンを買うとアンプが生えてくるなんて冗談だと思っていた時代が僕にもありました。 nok0714.hatenablog.com こんな記事を書いていたわけですが、まあ完全にフラグですよね。xDuooのTA-02が我が家にやってきてしまいました。 xDuoo社 中国のメーカーの…

FitbitのWebからメール通知をカスタマイズしてたらMS Health Vaultなるものに気が付いた

知らぬ間にローバッテリの警告メールをオフにしていたので再設定しました。 Fitbit Webダッシュボード FitbitにはWebダッシュボードがあります。実はスマートフォン向けのアプリケーションから睡眠、心拍等のデータがアップロードされています。Webダッシュ…

お題スロット再び

お題「この色が好き」 記事ネタが尽きたので再びのお題スロット。今回は「この色が好き」で書いていきます。 ブログのアクセントカラーにも使っていますが、私は緑系統の色が好きです。ライムグリーンのような蛍光色からオリーブグリーンのようなアースカラ…

PINE64にAndroidを入れる

先日届いてdebianを入れたPINE64ですが、実はAndroidOSも利用できるようです。今回はAndroidOSで少し遊んでみようと思います。だいたいの情報はwikiに書いてあるのでwikiも見るといいと思います。 http://wiki.pine64.org/index.php/Main_Page PINE64のファ…

UDA-1 x HD598

HD598を慣らして1週間、だいぶ音が柔らかくなってきたような気がします。実は慣らすのに研究室に持っていってWalkmanからずっと音楽を垂れ流しておくとかやってたんですが、持ち帰って家の据え置きアンプから音を流したらやはりWalkmanと違いますね。 HD598 …

HD598を買った

買ってしまいましたゼンハイザー製プリン。自分の耳じゃ大して違いが分からないからヘッドホン、イヤホンは1万までしか出さないとおもっていたはずなのに。 買うまで(風が吹けば桶屋が儲かる的遷移) 手持ちのヘッドホンを研究室で使い始める 家で使う用ヘッ…

ふらいんぐうぃっち

今期イチオシ青森アニメことふらいんぐうぃっちで記事を書こう!流行には乗っていけ! 2016春イチオシ青森 2016年春開始のアニメ、うち何本かは青森が舞台です。主に2本?両方ともほのぼの枠。 1本目はくまみこ。です。公式サイトはコチラ(TVアニメ「くまみ…

iOSでGoogleアカウントを追加できない?

検索からの流入がそれなりにあるので書いておきますが、gmailアドレスを持っていてiOSに追加できないって方への対策はきっとご紹介できません……。この記事で言いたいのは既存メールアドレスでログインするGoogleアカウントはいろいろとめんどくさいってこと…

今期のアニメ

2016春アニメ、愛知ではだいたい2-3話まで放送が終わりましたね。私はそれなりの数を録画するだけしてあまり見ていません。そんな中でもパラッと見たのは以下のやつらです。 nokが視聴した2016春アニメ ふらいんぐうぃっち 大変素晴らしいと思ったので即座に…

つかれ

本当はブログに書くべきじゃないんですけど、最近いろいろと疲れています。自分がたいしたこともせずに怠けるタイプだという現実と、本当はもっと勤勉でありたいというギャップという内面の問題。望む望まないにかかわらず降ってくる人間関係という外面の問…

虚構推理(コミカライズ版)3巻が出ている

以前に小説版を紹介(虚構推理(城平京/講談社文庫)を読んだ - nokの備忘録)した城平京先生の虚構推理ですが、片瀬茶柴先生によるコミカライズ版の3巻が出ています。 虚構推理(3) (月刊少年マガジンコミックス)作者: 城平京,片瀬茶柴出版社/メーカー: 講談…

足の裏がけっこう痛い

昔から足の不調には事欠かないのですが、最近新しいタイプの不調に遭遇しました。具体的には足の裏が痛い。今のところ右足だけです。 かかとのあたりに体重がかかると痛いのです。三角すい状のものでぐりぐりされたような、鈍い中に鋭さを感じる痛みがありま…

はてなブログアプリのバグ

2016/04/15追記: 内容の追加を行いました (2016/04/15)サポートに問い合わせたら下書きゾンビ問題が一発で解決してしまいました。下書き画面で下にスワイプして更新するだけでした…… (2016/04/14)アプリケーション内にバグ報告フォームがあったため、消せな…

亜人(デミ)ちゃんは語りたい

(2016/09/04追記)祝・アニメ化 亜人(デミ)ちゃんは語りたいについて語りたい! (最近アニメをやっている不死身のアレとは関係ないです、たぶん) なんぞや マンガです。ヤンマガKCコミックス、既刊3巻。ためしよみはこちら↓ yanmaga.jp ↓Amazonさまのリンク …

書くことがないのでお題スロットで遊んだ

早くも記事に書く内容を考えられなくなってしまったので、お題スロットを回してしまいました。 お題スロットを回した結果はこちら お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 愛用のイヤフォン・ヘッドフォン だいたい1万円前後の品でそろえています。ぼくの耳…

OS Xのリカバリで気をつけたいこと

春だし環境を再構築しようかなーと思ってリカバリしていたら(僕にとって)予想外の挙動をしたのでメモ。環境はOS X El Capitan/MacBook Air 11inch Mid2013です。 途中、リカバリをしたりディスクユーティリティでパーティションを消したりしますが、この記事…

デレステを録画する(iOS&Mac編)

この記事はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下デレステ)の画面を録画したい人向けです。 今回はiOS端末&Macの組み合わせオンリーです。そのうちAndroid端末で録画する場合も書くかも。 他のスマートフォンゲームやアプリの画面を…

SONYのBDレコーダとnasne(torne)の連携が腐っている

問題の発生する機器 PS3(Slim/120GBモデル) nasne(たぶん初期ロット/500GBモデル) EW1100(これがレコーダ) 普段の私の使い方 あまりにもEW1100のインターフェース・機能が残念(タイトルで追跡して毎週録画できるくせにタイトル単位でフォルダにまとめたビュ…

raspberry piを利用してプリンタをAirPrint対応にしようとしていた

(2016/03/15 23:25追記-一部のレイアウト変更) タイトルのとおりです。 背景 僕の親はパソコンを使えません。電源ボタンで物理的に電源を落としにいくタイプです。デスクトップパソコンに本体の電源とディスプレイの電源があることが理解できないタイプです…

Fitbit Charge HRくんについて

ある程度の間隔で記事を書かないとマズい!けどネタがない!なので、昨年の秋頃から使っているFitbit Charge HRについて書こうと思います。Fitbitってなあに?Fitbit社 とりあえず公式サイトをどうぞ。アクティビティ記録デバイスなどの情報が得られる Fitbit…

虚構推理(城平京/講談社文庫)を読んだ

(2016/03/06 23:07追記 - 表示の修正と、記事内一部文言の編集) 読んだものはこちら 虚構推理 (講談社文庫) 作者: 城平京 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 感想的なもの(ネタバレを含むかも) …

手持ちの機器のリスト

PC

(2016/3/2 21:50追記 - 書き忘れていた機器の追加) さすがに何も書かないのもアレなので、現在のデジタル機器環境をば。 自分専用品と家族共用の品が入り混じっている。 PC ノートPC: MacBook Air(13inch/Mid2011)。大学入学時に購入。CPUとSSDは当時のフル…

Hello, World!

ということで登録してみました.